Apple Device Enrollment Program 2

 

最近、会社支給のiPhone5/5sをiPhone6に機種変更するために色々と調べています。

届いた新品のiPhoneをそのまま渡して、「データ移行とか自分でやってね、じゃあねばいばい」と行きたいところですが、そうもいかず、調べているわけです。

これまでは、「電話といえば総務部」ということで、総務部iPhoneの管理をしていましたが、スマホを普通に使いこなせる程度の人材もおらず、世間一般でも、総務部から情シス部へ、という潮目になってきているようです。

まあそうですよね、MDMとかわかるはずもなく。

そんな訳で、いかにローコストに機種変更を終わらせるかについて思案しているのです。

それと今回から、AppleDeploymentProgramを利用できるようになったので、きっと今までより超簡単にキッティングが終わるはず!と期待をしているのですが。

 

これまで新規端末の場合はこんな感じでした。

電源投入→初期設定→キャリアメールアドレス変更→キャリアプロファイル登録→AppleID作成→MDM管理アプリインストール→MDMプロファイル登録→MDM管理設定登録→iOSバージョンアップ→iCloud登録

 

で、今回想定していたのはこんな感じ。

MDM管理画面で端末DEPアサイン→電源投入→初期設定→DEPプロファイル自動登録→iTunes/iCloudから復元

ですが、色々と躓きました。。

 

まず、iTunesで復元すると、DEPプロファイルが表示、というか登録されないのです。どうもiTunes復元の場合、バックアップした元の端末の状態に完璧に復元されるので、DEPプロファイルも消えてしまうようです。

2015/8/29 修正

キャリアの担当の方に確認したところ、消えないはずです、と言われ再度試してみたところ、iTunesで復元しても、DEPプロファイルは消えませんでした。謹んでお詫びするとともに訂正いたします。

 

それから、復元する際に、新端末のiOSのバージョンが元の端末以上のバージョンでないと復元できません。今回は新端末がiOS8.3の状態で届いているため、元端末が8.4とかだとダメなので、新端末を事前にアップデートしなければなりませんでした。

以前購入していたMacBookAirのAppleConfiguratorでまとめてアップデートしようとしたところ、ここでもエラーで躓きました。DEP登録している端末は、AppleConfiguratorでは管理できず、アップデートも出来ないのです。ムギーっで感じです。

 

なので、MDM管理画面上で、いったんアサイン解除してから、端末を初期化して、そのまま適当に初期設定をしてホーム画面を出し、ここでiOSバージョンアップだけ実行して、再度MDM管理画面上でアサインして、また初期設定してDEPプロファイルを投入する、という、自分でも何をやっているのか分からなくなる事態に陥りました。。

私が利用しているMDMは、MerakiCiscoが提供している無料のもので、国産のサービスとはもしかすると多少異なるのかもしれませんが、とにかく面倒です。MDMのせいではないですが。

 

ここで得た幾つかの知見としては、

1.DEPアサインする前にとりあえずiOSを最新版にする。

2.データ移行にiTunesは使わない。iCloudを使う。5GB以内にする。不要な写真とか事前に消してもらうかPCへ保存して端末からは消去。

2015/8/29 修正

2.データ移行にはiTunesがベスト。iCloudは容量制限とWi-Fi必須なので、環境が異なる人がたくさんいる場合困難と思われます。