Apple Device Enrollment Program

スタッフに支給しているiPhoneの機種変更や、店舗にiPadを追加配布するにあたって、S社でもとうとうDEPに対応したと連絡が来たので、早速使ってみることにしました。

 

まず、新しくAppleIDを作成するところからスタートですが、既存のIDは使えませんので、専用のアカウントを作ります。

 この時、所属先の情報を入力していくのですが、ここにDUNS Numberというものがあります。

私は自社のNumberを下記で探して照会申請をしました。

株式会社東京商工リサーチ[TSR]|世界最大の企業情報データベースを提供中!

 大体、翌営業日あたりに、メールで連絡がきます。

このNoを入力し、さらに、所属先の名称や住所など入れるのですが、ここで私はかなりハマりました。。

 何度入力しても、登録情報と入力情報が異なる、的なメッセージで先に進まないのです。ウンザリしていたのですが、メールで来ていた照会結果の中に対象企業名の英語表記があったことを思い出し、ダメもとで所属先の名称を英語表記にしてみたら、あっさりと先に進んだのです。

私(当社)の場合だけかもしれませんが、もし同様の事象が起こっていたらお試しください。

自分自身と上司への電話による実在確認が終わるとこんなメールが届きます。

※実際にApple担当者から電話による確認作業になるのですが、タイミングが合わないといつまでたっても完了しません。。上司が自席にいる日時をApple担当者に伝えると電話をくれる時間を調整してくれます。

f:id:kmk2b:20150812211259p:plain

 ここまでくれば登録完了です。

 

デバイスへの割り当てあたりについてはいま試しているところなので、また別の機会に。