大量iPadのキッティングって

会社からスタッフや店舗にiPadを約400台(今月また150台ほど追加)支給していますが、皆さんキッティングってどうしているんでしょう?

当社の場合、S社からのレンタル機を利用していますが、これまでDEPが使えず、一台ずつ地道に設定してきました。

言語と国の設定からSiri使用有無、Wi-Fi設定等の初期設定後、乱数みたいなキャリアメールアドレスの変更、キャリア一括プロファイルの登録、AppleIDの作成、MDMの設定・確認といった具合です。

中でも最も面倒なのが、AppleIDの作成です。会社で支給する端末用のIDは、IDとなるメールアドレス以外、パスワードや秘密の質問も含め、すべて共通設定にしていますが、あの小さな画面でちまちま一台ずつやらなければならないのがものすごいストレス。

で、当然一人ではやり切れませんから、まず自分が設定手順を確立して、それから画面ハードコピー付きの手順書を作成して、パートさんに説明して展開する形です。

 

しばらく、そんなやり方でやってきましたが、AppleIDだけ事前に登録しておいた方が捗るような気が最近しており、MACのAppStoreで無料アプリを入手する流れであれば、決済なしアカウントを作成出来そうだし、DEPも使えるようになったので、次回はその線でいってみようかと。

 

あと手順書を作るのも大変なんですよね。。画面も結構変わるし。だからAppleのページって画面イメージ全然載ってないんですよね。ずるい。