小売業の情シス部

うちの会社は小売業なので、特にそうなのかも知れないですが、私が所属する情シス部には、システム的なバックボーンがあるとか、経験は無いけど興味があって勉強したい、といった人材が皆無なのです。

いるのは店舗上がりの人間ばかりなので、何か起きた時にこれはどうしたら良いのか、もっと言うと、誰に言えば良いのか、というような枝葉な事にしか興味が無いようなのですね。

今回起きたことはこうしたら対処出来たけど、そもそも何が原因なのか深掘りするとか、今のトレンドをキャッチアップするとか、自身の価値を高める為にある技術についてエキスパートになりたいとか、そういうのが全くないのです。
なんと言うか、仕事の同志がいない虚無感に襲われる感覚がままあるんです。

この会社には、そういう人材はあまり必要とされていないので、業者に丸投げして、お金さえ払えば、(業者の)良いようにやってくれる、そんなやり方が良いのでしょう。

かくいう私もなんだかんだ言いながら、このぬるま湯に浸かりっぱなしな訳で、自身の在り方、環境を変えようとしています。



ここに色々書き始めたのも、そんなところが理由だったりします。

もっと生き生きと仕事すべく、努力していこう、そう思っています。