イスラエルが身近に

一週間ほど、Windows8.1 からWindows10 にアップグレードして使っておりますが、とても快適に使えています。

以前より、CPUの温度も上がらないようになった気がします。60℃を超えたらFANを回すように設定していますが、あまりファンが回りません。

 

先日、六本木で開催されたイスラエルIoTセミナーに参加してきました。

なんとなくイスラエルはIT先進国だ、というイメージもあり面白そうだなと思っていたのですが、実際興味深いお話しをたくさん伺えました。

そもそもなぜイスラエルは先端を行っているのかが知りたかったのですが、

 1.軍事技術が民間へ

 2.資源がない国なので技術が発達

 3.徴兵制

と、大きくは3点のようでした。

とくに、3.については、優秀な学生は高校在学時に軍からリクルートされ、軍のインテリジェンス部隊に配属され、そこで技術の基礎を徹底的に叩き込まれるそうです。

退役後、こんどは大学(入るのは簡単だが卒業は難しいとか)に入学し、ここでも専門知識を磨くことになり、優秀な技術者が多く輩出され、起業も盛んとの事。

 

パネルディスカッションでは、イスラエルで働く日本人女性もハングアウトでリアルタイムに参加されたり、他の登壇者のみなさんのお話しもとても興味深く拝聴致しました。

イスラエルに俄然、興味が沸いた夜でした。

 

それから、やはり技術者には英語が必須だなと痛感。。