Power BI

以前から注目していたPower BI無料版ですが、とうとうPower BI Desktopの日本語版がリリースされましたね。GAというやつでしょうか。

これを使って社内データの可視化をしようと目論んでいるのですが、正直この前のバージョンまでは「使えない」状態でした。

今回のバージョンアップでは、データコネクタの追加、変換機能強化、レポート編集機能改善、PowerBI.comへの発行などなど挙げられていますが、個人的には

  • ページレベルフィルター
  • ビジュアルレベルフィルター

が追加されことに大きなインパクトがあります。いよいよ「使えそう(現場が)」な気配が漂ってきました。

ウェブサイトのローカライズも進んできましたし、このまま開発が進むことを強く願っております。

あとは、共有や権限設定周りを強化していけば、企業でも利用が進むのではないかと思います。