情シス部なら必読と思います

この本とても良いですね。

ブラウザでURLを入力してから、画面が表示されるまでのプロセスを細かく追っていく形式で説明が進んでいきます。

ネットワーク知識ゼロの新人にどうやって教えていこうかと考えていた時に出会った本ですが、さすがに知識ゼロの人が一人で読み進めていくのはちょっとしんどいとは思いますが、教科書として利用させて頂こうとおもいます。

自分もネットワークについて、人様に教えるほど詳しい訳では無かったので、この本で腑に落ちたことが多々あり、自分にとっても、とても勉強になりました。 

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

 

 

で、今はこれを読んでいます。

順番的にはこちらが先のほうが良いかもしれませんね。 仕事でも役に立ちます。

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

 

 仕組みを知るって楽しいですよね。