企業で利用する端末のOSメジャーバージョン

先日、AppleからiOS9がリリースされ、個人的には新し物好きなので大歓迎なのですが、こと企業としての立ち位置から見ると、OSのバージョンを固定出来ないというのは、とても不便ですね。

 

会社から支給しているiPhone端末をiPhone6(今かよ!)に切り替えつつあるのですが、旧端末からiTunesiCloudでデータ移行する際、

 

 旧端末のiOS ver. <= 新端末のiOS ver.

 

というのが大前提となります。

 

納品される新端末のiOS verが8.4とか8.3で、今使っている端末が8.4.1だったりすると、iOS9がリリースされた今、新端末を9にアップデートするしか、データ移行する術が無いわけです。

 

まあ、デベロッパであれば、旧バージョンのiOSイメージをダウンロードして、8系最終バージョンの8.4.1にする、とかいう手もあるんでしょうが、面倒だしそんなこと試している暇もないわけで。

 

Windowsだって社内ではまだ7を使っていますが、8.1とか10にせずとも普通に使えるんですから、Appleにももうちょっとエンタープライズ向けの優しさも提供して欲しいと願う今日この頃です。