企業内のiPhone機種変更手順についての試行錯誤

会社支給のiPhone5/5sをiPhone6に変更することになり、およそ200人の機種変更、およびデータ移行をいかに最小限の労力でこなすか、試行錯誤しました。

キャリアさんからは、iCloudによる移行をおすすめされ、まあそうかな、と思っていたけど、最大容量5GB+Wi-Fi環境必須というところに面倒くさくなり、やっぱりiTunesでまるごとバックアップ、復元!にすることにしました。

利用者はほぼ全員機械音痴で、使っているIDやらiOSバージョンがバラバラやら、全国に散らばってるやらで、個別の対応は不可能。というかそんな時間無い。

 

端末は事前にDEPMDMにアサイン済み。MDMでは各端末にそれぞれの利用者のメールプロファイルを事前登録。各自でiTunesでバックアップ取得。端末が切り替わったら、新端末で電源投入+初期設定+iTunesで復元+DEP構成の自動インストール。

 

これしかない!これが一番簡単で間違いが少ないはず!これでいきます。

 

あと、移行完了後に勝手AppleIDを会社アドレスのIDに変更します。

iPhone返却時に勝手IDでiCloudにサインインしっぱなしでパスワード忘れてサインアウトできないとか、連絡とれなくてパスワード分からないとかたまにあって、サインアウトしないと初期化できないんですよね。

キャリアに連絡して、キャリアからAppleに依頼して強制サインアウト、みたいなことも一度やったけど面倒だし、時間かかります。

会社アドレスにしておけば、最悪パスワード変更して管理者権限でメール確認できますのでね。